2017年03月27日

ガードコスメのメンテナンス。


どうもこんにちは。
最近また忙しくて、ブログを書くとき以外、自分のブログを全くチェックしていない はっさく君 です。
こんなブログを見てしまった不幸な皆様、なんかすみません…。


さて。


※注:以下の内容は全国のクルマ大好き、洗車大好きな皆様の気分を害する恐れがあります。それを踏まえた上でお読み下さい。


去年の夏頃の86。↓
86gc-mae2.png



はっさく君 が洗車が嫌いです。(←クルマ好きとは思えない発言)


洗車はいつもガソリンスタンド。(月1回、機械の水洗い洗車)
自分でやった方がいいのは分かるけど、面倒だし、寒いし、濡れるし、何よりも時間無いし…。

なので少しでも新車時の輝きを維持するために、新車購入時に結構いい金額(7万円くらい)をかけて「ガードコスメ」というコーティングを施工しました。そして、洗車時の汚れの落ちやすさと(軽い汚れなら本当に水洗いだけで落ちる)、新車購入から4年が経とうとしている今時点でも思った以上に輝きが維持できていることには、それなりに満足していました。(臨海工業地域の青空駐車場なので…)


…とはいえ、さすがのコーティングも鉄粉の付着には無力(当たり前)
86の納車から早4年、錆を伴った粒々の鉄粉が、86の外装全体に付着してしまっています
以前粘土を使って落したこともありましたが、あまりの面倒臭さに正直もうやりたくない。


鉄粉除去について、ディーラーが言うには、ガードコスメ施工時に貰ったメンテナンスキットに入っているガードコスメ専用メンテナンスクリーナーを使えば、ある程度の鉄粉なら落せるそう(あくまである程度という注釈付き)
という訳で、ガードコスメ施工から4年、今更ながら初めてメンテナンスクリーナーを使ってみました


専用メンテナンスクリーナー↓
86gc-bottle.png


とはいえ。

最初に宣言した通り、はっさく君 は洗車すら自分でやらない駄目な人なので、ワックス塗りの如きメンテナンスクリーナーで全面メンテとか、もう絶対無理(何


それなら他人にやって貰えばいいじゃないか。(←最低)


…という訳で、12か月点検のついでに、メンテナンスクリーナーを使った全面メンテをディーラーにお願いしました(ディーラーにそういうサービスが用意されているあたり、はっさく君 のような駄目人間が他にもいるらしい)

費用は5,400円。本当に同じ薬液使ってるかまでは知らないけれど。


なお、そもそもガードコスメはコーティングの維持に年2〜3回の全面へのメンテナンスクリーナーの使用が必須だったりするのですが(しないと保証外になる)、そこは今は置いておきます…。(12か月の点検ごとに、ディーラーで保証書に何故かメンテナンス確認印を貰えてましただ)



やって貰った感想は…

従来の洗車ではどうにもならなかったボディ表面のザラザラが、ヌルヌルスベスベに。細かい鉄粉やらがかなり落ちたということでしょうか。これはちょっと感動。

とはいえ、目に見える程の大きい粒々鉄粉は、やはり落ちていません。今回は全面への施工でしたし、局所集中してしっかり擦れば、もう少しは落ちるかもしれないけど…。


メンテナンスクリーナー全面使用前
86gc-mae1.png




使用後
86gc-ato1.png


鉄粉が若干落ちたような、落ちてないような…。



という訳で。

ガードコスメのメンテナンスが面倒な、全国の洗車嫌いの皆様。クリーナーの全面使用はディーラー(または施工点)でやって貰いましょう。自分でやるのがベストですし、大きな鉄粉は取れないけれど、そんなに高くないし、少なくとも放っておくよりは良いと思うのです…。



posted by はっさく君 at 01:47| Comment(6) | トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

SoundsOnline、バレンタインセール中。



不幸にもこんな更新されない残念ブログを見てしまった皆様、こんにちは。はっさく君 です。

WRC第二戦・フィンランド。今年WRCに復帰したばかりのトヨタが優勝しました。びっくり。そしておめでとうございます。
第一戦で2位だったドライバー・ラトバラ氏も、監督のマキネンさんも「今年は学習の年。次はこんなにうまくいかないよ〜」なんて言ってたけど、勝っちゃいました。運も含めて流れに乗ってますね。こうなると年間チャンピオンも期待してしまうのは、あまりに時期尚早でしょうか。
…この良い流れが、10年以上悪い流れに乗りっぱなしのルマン24耐にも来ればいいんだけど。

去年、残り3分でトヨタのルマン初制覇を逃した、悲劇の「No Power!」号・・・の僚機。↓

tgrf2016d-ts050.png



さて。


セール情報です。

EastWest/SoundsOnlneバレンタインセールをやってるみたいです。


sosale170212.png

Buy One Get One Free(BOGO)セール特設ページ↓
http://www.soundsonline.com/buy-one-get-one-free



EastWestで少し前によくやっていた、1個買えばもう1個は無料というセールです。

セールの特設ページから欲しいタイトルを2つ選べば、2つ目(ただし安い方)が無料になります。


ここで はっさく君 的ポイントは、選ぶタイトルによっては、半額セールよりもかなりお得ということ。

というのも、1個目(タダじゃない方)のタイトルのお値段は、定価ではなくSoundsOnlineの普段の販売価格が適応されるから。
で、そのSoundsOnlineの普段の販売価格は、概ね定価の25%引きの設定。
これに対してよくある半額セールは、あくまで定価からの50%引きなので、今回同じ値段のタイトルを2個選んだ場合、1個当たり25%OFFの更に半額で、実質62.5%引きとなります。


(参考)EastWestの主要タイトルの定価&通常価格表↓

(現販価=今時点の値引き込みの販売価格、値引率=新しい定価からの値引率)

タイトル グレード 新定価 現販価 値引率
Hollywood Orchestra Diamond $932 $699 25%
(Bundle版) Gold $665 $499 25%

Silver $399 $299 25%
Hollywood Strings Diamond $399 $299 25%
Hollywood Brass Gold $265 $199 25%
Hollywood Orchestra Silver $249 $124.5 50%
Woodwinds



Hollywood Orchestra



Percussion



QLSO Platinum+
HDD版
$1,065 $799 25%

Platinum+
Licenceのみ
$799 $599 25%

Platinum $665 $499 25%

Gold $530 $399 25%

Silver $265 $199 25%
QL Choir Platinum $530 $399 25%

Platinum
VOTA
$599 $449 25%

Gold $399 $299 25%
Pianos Platinum $530 $399 25%

Gold $399 $299 25%
Pro Drummer 1&2セット $330 $249 25%

単体 $199 $149 25%
SD2 単体 $399 $299 25%

ProBundle $465 $349 25%
SD3
$399 $299 25%
Silk



Ra



Gypsy



Voice of Passion



Goliath



Fab Four



Ministry of Rock



Ministry of Rock 2



Ghostwriter



The Dark Side



Solo Violin
$99 $79 20%
Spaces
$265 $199 25%
SSL/EW FX
$105 $79 25%
CCC PRO HDD
$149 $129 13%
CCC GOLD HDD
$129 $99 23%

(2016.2.11.現在。正確性まで保障できないから買う前にちゃんと公式で確認してね)



で、今回のセール期限は2017年2月15日迄とかなり短め。
今、欲しいタイトルが2個ある人は急ぐべきだと思うのです。

なお、今回のセールに関して国内代理店ハイリゾ社は無反応っぽいので、SoundsOnlineのセール特設ページでの直接購入が前提となります。まあ、いつものこと。


※注:このブログはEastWest/SoundsOnlineとは何の関係も無い個人ブログです。実際のご購入は自己責任で。


<2017.3.26. 追記>
このセールは終了済みです。



posted by はっさく君 at 05:01| Comment(6) | セール関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

86のスマートエントリーキーの電池を交換しました。



こんな残念なブログを見て下さっている不幸な皆様、こんにちは。はっさく君 です。

スーパーGTのストーブリーグが気になる今日この頃、LEXUSのRC F GT3が無事ホロモゲーションを取得し、2台が出走するようですね。ただ、去年も一昨年も、あれだけのドライバーを擁していながらお世辞にも速いとは言えなかったし、と思えばVLN9で優勝したとも言ってるし、結局速いのか遅いのかとても気になるところ。

…と言いつつ、はっさく君 はaprのプリウスGTを応援しています。

TGRF2016で暖気中のプリウスGT





さて。


86のスマートエントリーキーの電池が切れました。

毎日の通勤での使用で、3年半くらい持ったのかな。(ディーラーがサービスで交換していなければですが)
1ヵ月程前からなんとなく反応が悪い感じはあり、エンジン始動時に警告表示(メーター内の鍵マーク)が点滅し、ここ1週間は何度もドアノブを握り直さないと反応しなくなっていました。(…が、忙しさにかまけて「また今度ね」放置してた(汗))

ちなみに、一度も使っていなかったスペアキーを持ち出すも、こちらも電池切れ。無念。


スマートキーの電池交換は初めてだったので、なんとなく記事にしてみます。
知識や工具も不要で、ディーラーやらに頼むまでもない簡単作業なので、やったことがない人はもし参考になれば。


スバルの工場でOEM生産された86ですが、スマートキーはプリウス等のトヨタ式スマートキーと同じようで、使われているのはボタン電池「CR1632」。幸い、近所のファミマで350円くらいで売られてました。ネット通販だと150円くらい。

86kagi1.png


以下、86のスマートキー(てかトヨタ車共通?)の電池交換方法です。


まず、スマートキーを開けます

スマートキーの[・PUSH ]と書かれたボタンを押しながら、スマートキーに仕込まれているメカニカルキー(普通の鍵)を引っこ抜きます。

86kagi2.png

で、メカニカルキーで隠れていたこの窪みにメカニカルキーの先端を差し込み「えいやっ!」と捻ると、パカッとスマートキーが開きます。

86kagi3.png

ちなみに、86の取説には「マイナスドライバーに布を巻き付けて〜」と書かれてますが、「(捻ったことによる)少しの傷すら付けたくない!」という潔癖症な方はこの正式な方法でどうぞ。そもそも、メカニカルキーの形状が、窪みに完全に合うように作られてるんだけど…。

86kagi4.png

開けるとこんな感じ。左側の基盤っぽいのを引っこ抜くと…

86kagi5.png

このように電池が現れるので、新しい電池に交換します。電池を支える3つの爪を折らないように注意。

あとは先程と逆の方法で戻せばOK。向き等を間違えてるとそもそも閉まらないので、間違えることは無いでしょう。



ちなみに。

スマートキーの電池が切れていても、エンジンをかけて走ることはできます。
詳しくは取説参照ですが・・・86(GT以上)の場合、まず上記のメカニカルキーで鍵を開けます。
この時点で盛大にクラクションが響き渡り周囲の注目を浴びますが、気にしたら負け
そそくさとシートに乗り込み、スマートキーの“トヨタマーク側”をエンジンスタートボタンに押し付けます。するとクルマが反応してくれてエンジンがかかる状態になります。(クラクションも鳴り止みます)
なお、一度メカニカルキーで開錠すると、その後はいちいちドアを開けるたびにクラクションが響き渡ります。近くにコンビニや電機屋がある場合、とっとと電池を交換すべきでしょう。(在庫があればですが…)


電池切れ警告灯が点滅したら、スマートエントリーキーの電池交換はお早めに。


posted by はっさく君 at 01:13| Comment(0) | トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする