2015年04月30日

リバーダンスの東京公演を観てきました。



就寝前の柔軟体操が欠かせない はっさく君 です。
これをやるかやらないかで、朝礼時のラジオ体操での体のキレが全然違います。まだ小学生の頃、大人がラジオ体操を見て「大人の癖に、なんでこんなにやる気が無いんだろう?」と感じたものですが、歳をとった今ならよく分かる。腕を上げたくても重くて上がらない、ジャンプなんて出来ないんだ…。(涙


さて。

日記です。

Riverdance(リバーダンス)の来日公演を観て来ました。
観たのは4月前半だけど…。 (情報が遅いのは はっさく君 の仕様です)


Riverdance↓


http://www.hipjpn.co.jp/live/riverdance/

Riverdanceとは、アイリッシュ・ダンス(上半身を直立させたままタップダンス)を中心に据えた舞台作品(多分)。歌とか演奏とかダンスとか色々楽しめますが、何よりの特徴は強烈な靴音のタップ。ダンサーが一列に並んで一斉にステップを踏むパフォーマンスは壮観です。

学生の頃に知ってファンになったものの、サントラやDVDばかりで、生で観るのは初めてです。滅多に日本に来ませんしね…。

riverdance1504.png

はっさく君 が観に行った東京公演の舞台は、渋谷ヒカリエ内にある東急シアターオーブ。ダイナミックなリバーダンスのパフォーマンスに対しては手狭(といってもこれが国内最大級)で、実際パフォーマンスの規模もDVD等で観るより随分縮小された感じ。ただ、その代わりに客席とキャストの距離がとんでもなく近い!
はっさく君は前方の席を確保したのですが、その近さといったら、舞台のキャストがうっかり躓いたらこちらに突っ込みそうなくらい。ダンサーが一斉にステップを踏めば、その振動を感じられるどころか床全体が揺れます(汗

演目は概ねDVD通り、でも生で観るのは全然違いますね。オープニングで大勢のダンサーが一斉にダダン!」とタップを踏んだ時、何度も予習して分かっていても度肝を抜かれました。時々アドリブっぽいことや日本向けなジョーク(?)もあったり。

演出上、タップが口パク(足パク?)っぽい時があるのは、まあ仕方ないね。
時々流れるナレーションは英語なので、設定とかをある程度予習してからの方がより楽しめるかな?

個人的には、男性キャスト陣のダイナミックなダンスと(ラジオ体操すら大仕事の はっさく君 とはえらい違いだ)、舞台右側の全パーカス担当おじさんの忙しさが特に印象に残りました。(何


大阪であと数回公演が残っているみたいなので、興味がある人は是非。
アイリッシュ好きにとっては、たまらんです。


10年以上前に買ったRiverdanceのサントラ。音楽だけでも十分に素晴らしく、はっさく君 の宝物CDの1枚です。(下は公演のチケット)↓

riverdance-ticket.png


posted by はっさく君 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

Hollywood Orchestra Diamond、“80%OFF”。(マジ)



どうもこんにちは。はっさく君 です。

日曜日に行われたスーパーGT2015年第一戦・岡山。
超速いプリウス(TOYOTA PRIUS apr GT)、優勝!!
圧倒的でした。ホントおめでとうございます。


さて。


EastWest/SoundsOnlineでセールやってます。

最新のHollywood Orchestral Percussionを含む、HollywoodシリーズのDiamondグレード4種がバンドルされた、“Hollywood Orchestra Diamond”が、


“80% OFF” 599ドル

(送料&カード手数料込みで67,000円くらい?)

hodb80.PNG

http://www.soundsonline.com/Hollywood-Orchestra


ここまで大きな値引率は初めて。はっさく君 も目を疑いました。古い音源ならいざ知らず、発売間もないフラグシップ音源でこんな劇的割引とは…(汗


CCC3PRO(60%引き)で買うよりも、Gold版(現在995ドル)よりも圧倒的に安いです。EastWestはいったい何考えてんだ、ってくらいの強烈な価格設定。もともとこれを狙っていた人にとっては、間違いなく買いです。


なお、この割引について、メールレターの登録者(多分)のみにメールで案内が来ていました。SoundsOnlineのサイト内では一見セールをやっている様子はありませんが、購入ページはちゃんと80%引きになっています。


このセールはあくまで“Hollywood Orchestra Diamond”限定。Stringsだけ単品で、とかは無理。


そして期限は4月8日(現地時間(←ここ重要)迄。
(ゴメンナサイ、はっさく君 が気付くの遅れたので時間があと少ししか無いです…)

(2015.4.12.追記 今時点でまだ終わってませんね…) ←終了

ちなみにはっさく君 は今回は見送ります。買っても はっさく君 の能力やパソコンスペックでは使いこなせないので…。でも、気付けば無意識にクレジットカード握り締めていたくらいには、恐るべき値引率です(汗


※注:はっさく君 はEastWestの回し者ではありませんが・・・今までEastWest製品を買ったことがある人は皆驚愕してると思う…。(汗


>2015.5.22. 追記
このセールは終了済みです。

終わり方もこっそりでした…。


posted by はっさく君 at 04:22| Comment(0) | セール関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする