2013年02月24日

喉の風邪に「生姜紅茶」。


はっさく君 です。

風邪を引きました。はい。

どうも1週間程前から体調が悪かったのですが、頭痛は治まったものの、今度は咳と鼻水が酷くなってきました。おかげで喉がやられて、喉が痛くて酷い声に…。

そんな はっさく君 のだみ声に驚いた取引先のSさんから、風邪の喉に効く飲み物、「生姜紅茶」なるものを教えて頂きました。

以下はその時のやりとり。

----------------------------------------------------------------------------------

Sさん「はっさく君さん、声がすごいことになってますよ。大丈夫ですか?」

はっさく君「え゛−、咳が酷ぐで喉がい゛だい゛んでずよ゛(ごほごほ)」

Sさん「そんな はっさく君 さんにぴったりな飲み物があります。それは 生姜紅茶 喉にすごく効いて、体も温まるし、今日はそれを飲んでしっかり寝れば明日には70%治ってますよ!」

はっさく君「70%とは微妙な…。うーん、でもウチにはおろし器なんてないし、生姜を摺りおろすのも面倒臭いしなぁ…(げほげほ)」

Sさん「大丈夫大丈夫。そんな本格的にしなくても、ティーパック紅茶に、コンビニとかで売ってるチューブ生姜で十分効くのですよ。料理しなくて面倒臭がりのはっさく君さんでも簡単に生姜ティーを作れちゃうんです!」

はっさく君「それなら私でもできそうですね。帰ったら早速試してみます。ところで、チューブ生姜ってどのくらいの量を入れると良いのですか?(ごほごほ)」

Sさん「んー、チューブの半分くらいですね。」(←大嘘)

はっさく君「え゛!?そんなにですか…?(汗」

Sさん「頑張って治して下さいねー。お大事にー。」

----------------------------------------------------------------------------------

という訳で早速作ってみます。


まずはティーパック紅茶。

■日東紅茶「デイリークラブ」(25パック入り)

koutya.png

コンビニにコレしか売ってなかったティーパック。
多い。25パックもいらん。

熱湯を入れて1分蒸らせば紅茶は準備OK。

koutya2.png


次に生姜。

■ハウス「特選本香り生しょうが」(40g入り)

shouga.png

粗おろしの食感と香りが売りのチューブ生姜です。冷奴によく合います。

Sさんに言われたとおり、騙されたと思ってチューブの半分入れます。

shouga2.png

・・・半分以上入っちゃったような(汗


混ぜます。(箸で)

mazeru.png

粗おろしタイプのチューブ生姜なので、溶けないスジがいっぱい浮いています
生姜の香りがただよい、見た目は麗しくないですが気にせず・・・

思い切って飲みます。


ぐいっ。


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


ぐはぁ!?( ゚Д゚)・∵


あまりに濃厚な生姜の刺激に、咳で痛めた喉が焼けるように痛い!?
本当にこんなに痛いのが喉に効くのか…!?


でも飲んだ後しばらく体がポカポカして、確かに風邪には良さそうです。
(少し調べてみると、実際生姜や紅茶には身体を温める効能があるらしい)


ちなみに後日Sさんにこのことを報告すると、本当はティースプーン1杯くらいの生姜で十分とのこと。うん・・・これなら普通に飲めたし、体も十分ポカポカ(美味くはないですが…)。


タグ:生姜紅茶
posted by はっさく君 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

SoundsOnline、セール期間“再延長”。


こんなサイトを見ている不幸な皆様、こんにちは。
久しぶりの2連休(けっして3連休ではない)を取れたことに狂喜乱舞している はっさく君@ブラック企業勤め です。 いやー、レッドブルを摂取しなくても自宅に生還できるって素晴らしい。(何


さて。

またまたまたまたセール情報です。

so2013c.png
http://www.soundsonline.com/Holiday-Promotion

前回記事で、ソフトシンセメーカー・EastWest社本家通販サイト(SoundsOnlineにおいて、セール期間の終わったはずの値引がまだ続いていると書きましたが、やはり期間が延長されたようです。

新しいセール期限は2013年2月28日。セール内容は変わらず、ほとんどのEastWest製品が半額に、またCCCが75%引き&1本タダになるというもの。


…SoundsOnline で、最後に“セール中じゃなかった時”って、いったいいつだったっけ?(汗



以下、どーでもいい余談ですが。

安くなるのはとても良いことですが・・・なんというか、今回のセール延長、アナウンスが少な過ぎる上に、やっつけ感が半端ないんですよねー。


バナーとか、こっそり期間消しただけだし。

before
so-jd.png

   ↓

after (JANUARY(1月)の文字が消えただけ)
so2013c.png



紹介ページもちょっと文言変えただけだし。

before   after
so2013b.png so2013b.png

セールは企業が単体利益を削って安売りするんだから、それに見合う数を出すためには大々的に宣伝してやるものではなかろうか…。こんなのでいいのかEastWest。いや、重箱の隅をつつくような事を言ってるのは分かってるのですが…。(汗


posted by はっさく君 at 22:42| Comment(0) | セール関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

QLSO限定、「ウインター・シンフォニックセール」。


どうもこんにちは。思ったより雪が降らなかったことに拍子抜けの はっさく君 です。
ま、子供の頃ならともかく、大人になってから降られても、道路混むし滑るし物流は滞るし、ロクなことがないのですが…。


さて、今回もまたセール情報です。今度はいつもの本家SoundsOnlineではなく、日本国内販売代理店ハイレゾリューション社独自のセールっぽい。

hr-qlso-sale.png

ウインター・シンフォニックセール(ハイレゾ社の詳細ページ)
http://www.h-resolution.com/EastWest/Orchestra.html


今回のセールは国内販売代理店扱いの(=日本国内で販売されている)Quantum Leap Symphonic Orchestra(QLSO) のみが対象です。期間は書かれておらず、数量限定とだけ書かれています。グレード毎に値引額が異なり具体的には…

グレード 通常価格   セール価格 (差額)
Platinum Plus(白金+) 99,800円 74,800円 (△25,000円)
Platinum(白金) 89,800円 89,800円 (値引設定無し)
Gold(金) 49,800円 39,800円 (△10,000円)
Silver(銀) 19,800円 16,800円 (△3,000円)


うーん。微妙。

安くなるのは嬉しい事だけど・・・半額だったり、2本目が無料キャンペーンだったり、Complete Composers Collection( CCC )だといつでも67%引きで買えたり等、EASTWEST社の本家通販サイトSoundsOnline(英語)でしょっちゅうやってるいつもの劇的値引セールに比べるとインパクトに欠けます。てか国内でも2本目無料キャンペーンは年1〜2回やってますし。

とにかく安く買いたい人は、セール時に本家サイトから買ったほうがいいんじゃないかな…本家は今もセールやってますし。アメリカの会社なのでサポートは当然英語になるけど。


とはいえ。

QLSO自体は非常に素晴らしいオーケストラ専用音源です。リアルというより、とても格好いい音が鳴ります。この手の音源の中では古参ですが、まだまだ定番的ソフト。価格別に4つのグレードがあり、はっさく君 のようなDTMライトユーザーの方は Gold が絶対お勧め。Platinum以上は高価で機能が本格的過ぎ、Silverは安いけど音色数をごっそり削られるので満足できなそう。(Goldの音色数はPlatinumやPlatinumPlusと同じ)

Quantum Leap Symphonic Orchestra(QLSO)
qlso-top.png


今回のセールを受けて、サウンドハウスはじめ各楽器屋さんでは既に値引後価格で販売されています。とりあえずオーケストラ曲を作ってみたい人は、今買っても決して損は無い音源だと思います。

ちなみに はっさく君 はGoldからPlatinumPlusアップグレードしましたが、現状Gold相当の機能しか使えてません…(泣

せっかくなので、DTMライトユーザー はっさく君 が QLSO のGoldだけで作った曲を置いておきます。オーケストラの知識なんてまったく無い初心者 はっさく君 が使っても、なんとなく“オケっぽいもの”を作れてしまうすごいソフトってことで。


■ボス戦オーケストラ by はっさく君 (2:41)



…ところで、本家の方の1月末で終了するはずだったこの半額セール。↓
so-jd.png

価格等を見る限り、2月になった今も、何故かいまだに半額のままなのですが・・・まさか、またセール期間延長でしょうか…?(汗


>>2013.2.10 追記
本当に延長されました。新しい期限は2013年2月28日まで。
http://www.soundsonline.com/Holiday-Promotion

>>2013.3.10 追記
更に延長されました。今回は期限が書かれていません…。
http://www.soundsonline.com/EastWest-25th-Anniversary



>>2013.5.26 追記
期限が付きました。本家の半額セールは5月31日で終了。
ウィンター・シンフォニックセールもすでに終了しています。
http://www.soundsonline.com/EastWest-25th-Anniversary


posted by はっさく君 at 03:05| Comment(0) | セール関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする